高血圧とブドウ膜炎と。

2007年11月13日

高血圧とブドウ膜炎と。

はぴこのこと、心配してくださって本当にありがとうございます(T_T)

今、はぴこは落ち着いて寝ています。昨日まではこんなに体を伸ばした
格好で寝ていられなかったみたいで、ずっと香箱座りのままでした。
少しはよくなっているのかな。。。
(時々痛むのか、眼をつむったまま顔をあげているのが可哀相ですが)

昨日の夜にはぴこを診察していただいたH先生から今朝、わざわざ容態を
気にして電話がありました。
あれから眼科の先生と連絡を取って下さったようで、目薬を変えたいという
旨の連絡でした。
どうやらこの病院の先生方は、すご腕揃いピカピカ
しかも動物の扱いもうまく、言葉や態度も優しい。
ホントに良い病院に当たってよかった~(≧∇≦)

今日もフレックスタイムで会社を早く出て病院へ。担当は主治医のK先生。
昨日のH先生もとーっても良い先生でしたが、落ち着き方からすると、
はぴこはやっぱりK先生が好きみたいです^^

眼圧を測ると、昨日よりも悪化して47もありました。(正常値は17前後)
はぴこの眼を見るなり、K先生は顔をしかめていました。
どうやらひどいブドウ膜炎を起こしているそうです。
ブドウ膜炎、相当痛いらしいですね。頭を動かすだけでも辛いそうです。
そんな病気になっているなんて・・・うわーん

もちろん高血圧も影響しています。
血圧を測ってもらったらこちらも106-166と超高め。
(猫の血圧は「上」で100台だそうです)
多少慣れない場所で興奮していることを差し引いてもかなりの数値。
「これでは苦しいはずですね~!」と先生も驚いていました。
取りあえず食欲より何より、この血圧を下げること、そしてぶどう膜炎の
治療を最優先することになりました。
これらのせいで、食欲どころでは無い状態みたいです(涙)

クスリもこれまでのフードにまぜまぜ方式から確実に投薬できる方法に
切り替えなければなりません。できるかなぁ・・・とちょっと不安ガ-ン
でも、はぴこのために頑張ります!
そして明日も通院です(眼科専門)



同じカテゴリー(老猫の受難)の記事
我ながら・・・
我ながら・・・(2007-12-14 23:23)

再び、日帰り入院
再び、日帰り入院(2007-12-08 00:58)

油断点滴!?
油断点滴!?(2007-12-06 00:05)

初めての皮下点滴
初めての皮下点滴(2007-12-02 22:40)

点滴通院(涙)
点滴通院(涙)(2007-11-26 14:21)

猫に粉薬
猫に粉薬(2007-11-18 22:08)


Posted by はぴこ at 23:45│Comments(6)老猫の受難
この記事へのコメント
はぴさん、がんばって下さいね。
でも、はぴさんが倒れてしまっては、はぴこちゃんの看病をできなくなっちゃうので、はぴこさんの体もちゃんといたわって下さいね。
Posted by arare at 2007年11月14日 00:19
4年前に老衰で亡くなったジーズー犬も
晩年、緑内障で毎日点眼薬を点してました。

相当痛いと時でも、苦痛を言葉として訴えない
猫ちゃんやわんちゃん達動物には、胸が痛みます。

はぴちゃん、がんばれ!!

はぴこさんもお疲れ出ませんように、はぴこさん自身の
お身体も気を付けて下さいね。
                         
                       ふみえ
Posted by ふみえ at 2007年11月14日 00:25
なんて言っていいのかわかりませんが、
幸いにも良い病院のようで、とりあえずはほっ。ってところですが、
まだまだ大変だとおもいます。
ぱぴちゃん、はぴこさん頑張ってください!
Posted by NAYAM at 2007年11月14日 01:53
おはようございます^^

はぴちゃん・・・つらそうですね。
訴えられないだけに、傍で見ているのも、心配ですよね(>_<)
でも、お仕事中はもっと心配ですよね・・・

はぴちゃん、お薬がきいて、少しでも楽になるといいですね~。

はぴこさん、お仕事もあるのに・・・倒れないでくださいねー!!!
Posted by ちる☆ at 2007年11月14日 09:11
人間のように声を出して訴えることなく、じっと耐えている姿は本当に心が痛みます。
できるだけ苦痛が無いように、との気遣いはとてもいいことですね。
しかし、家族の一大事の時にそれを守る側が辛い状態になってはいけません!。自分の健康と生活を維持しなければ、いつまで続くかわからない看護に支障が出ます。ご自愛ください。
Posted by 高伸 at 2007年11月14日 21:34
<arareさん>

一心同体なのかしら・・・はぴこと一緒にワタシの眼まで腫れて
しまいました・・・。(リンパ弱いんです)
明日会社へ行けば週末なので、あと1日、頑張ります(+o+)
ひとまず美味しいものを食べて体力付けなければ!

<ふみえさん>

シーズーさんも毎日点眼されていたんですね(T_T)
緑内障は相当痛いそうですね。はぴこ同様、眼圧も高かったのでは・・・
痛みを声に出して訴えることの出来ない犬や猫だからこそ、余計に
可哀相ですね。
はぴこのために何をしてあげたらいいんだろう、何が出来るんだろう。
自問自答しています。

<NAYAMさん>

島の猫シリーズ、いつも楽しく拝見させていただいてます。
NAYAMさんの撮る野良猫たちはたくましく、のびのびとしており、野生を
感じます。彼たちは具合が悪くなってもそれこそ医者にもかかれない。
命尽きたらそれが運命なのですよね。
今通っている病院は、今まで治療を受けた中で一番良い病院なので、
とても頼りにしています。めぐり合えてよかったと思います。

<ちる☆さん>

>でも、お仕事中はもっと心配ですよね・・・

ホントです(T_T)今すぐにでも家に帰りたい状態になってます(涙)
仕事そっちのけで色々と情報を検索しています。。。!?
家にウェブカメラをつけようかとマジメに考えているワタシです。
(中居くんが宣伝しているアレですね)

<高伸さん>

ニンゲンでいえば100歳近い年寄り猫に痛みがあるのは可哀相
でなりません。はぴこの体の中で何が起きているのか。どんな
方法で痛みを和らげてあげたら良いのか。しっかりと把握して
先生と相談しながら介護を進めるのが飼い主の努めだと思って
います。
泣き言なんて言ってられないですね!
ワタシの体調は・・・たぶん、もう少しで治る・・・かな?
Posted by はぴこはぴこ at 2007年11月15日 23:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。