点滴通院(涙)

2007年11月26日

点滴通院(涙)

このところ、比較的体調も安定していたように見えたはぴこ。
ところが土曜日に行った定期検診で、とんでもないことになっていました。
腎臓の数値が通常の5倍以上にぐすん
これはかなり衝撃でした。10日前迄の検査では、数値は悪いは悪いなりに
安定していたからです。
K先生曰く「人間だったら(尿毒症で)幻覚を見るレベルです」とのこと。
嘔吐もなく、食欲が少し落ちたのと、しっこが少し出ずらい他は特に変わった
様子もなく、スヤスヤと気持ち良さそうに寝ているように見えましたが、小さな
体の中ではとんでもないことになっていたんですね。
ただでさえ猫は痛みに強く、ギリギリまで我慢してしまう動物。
はぴこも訴えることなくじっと耐えていたのでしょう。
いいんだよ、辛かったら辛いって鳴いても(涙)

とはいえ、その場で緊急入院させるほどの様子でもないとのことで、翌日
(昨日)から3日間、通院して静脈点滴をすることになりました。
(人間で言えば透析みたいなもので、体内に液体を入れ毒素を洗い出すと
いう処置だそうです)
朝8:30に病院へ預け、夜、お迎えに行きます。
幸いはぴこは通院でストレスを感じるタイプではなかったようで(これも意外
でした)、病院では少しではありますがご飯も食べ、身繕いもしたとの事
ですし、家に帰ってからも何事もなかったように水を飲んだり、くつろいだり
いつもと変わらない様子です。いい意味で鈍感なのかも知れません^^;

点滴通院(涙)
なんか、チキンウイングみたいに見えてしまう・・・(笑)

3日連続で点滴をするので血管保護のために、カテーテルを入れる管は
刺しっぱなしです。自分でとってしまわないように可愛い包帯を巻いて
もらっています。エリザベスカラーも貸していただいたのですが、これは
必要ありませんでした。

悪いご報告ばかりではありません。
はぴこの眼ですが、右目は出血も収まりほぼ完治、悪い方の左目もゆっくり
回復しているそうですハート
眼圧も右13、左18とほぼ正常値になり、痛みは無くなったようです♪
(相変わらず見えてませんが)
ただし、腎臓病の影響で免疫力が弱くなっているので傷の回復も遅いので
気長につきあっていくしかありません。

そんな大変な事態だったのに、そばにいてあげられなくてごめんね、はぴこうわーん
(というか、相方からの連絡でワタシも頭の中ははぴこでいっぱい、正直楽しむ
どころではありませんでした。。。)
そして、夜も眠れずはぴこに添い寝してくれた相方にも感謝ですうわーん

今朝はタクシーに乗って病院へ行き、はぴこを預けた後、そのまま出勤しました。
はぴこ、頑張って!!後でお迎えに行くからね。



同じカテゴリー(老猫の受難)の記事
我ながら・・・
我ながら・・・(2007-12-14 23:23)

再び、日帰り入院
再び、日帰り入院(2007-12-08 00:58)

油断点滴!?
油断点滴!?(2007-12-06 00:05)

初めての皮下点滴
初めての皮下点滴(2007-12-02 22:40)

猫に粉薬
猫に粉薬(2007-11-18 22:08)

猫に目薬
猫に目薬(2007-11-17 23:42)


Posted by はぴこ at 14:21│Comments(3)老猫の受難
この記事へのコメント
はぴこさんがご旅行中に・・・だったんですね。
それは心配でしかたなかったですよね(T-T)
はぴちゃんも寂しかったでしょうね。。。
でも、優しいダンナサマがいらっしゃるから・・・よかったですね!
はぴちゃんも、はぴこさんがいない分、ダンナサマに甘えてたのかしら??

目のほうは、良くなってきたんですね~!!よかったよかった♪

点滴も大変そうですが、少しでも楽になるといいですね☆

・・・我が家のほうは、なんとか元気でしたが、ちょっとかわいそうなことがありました(>_<)うちのおかんのせいで・・・( ̄Д ̄;)
Posted by ちる☆ at 2007年11月26日 21:10
動物の回復力ってすごいですね!!
眼圧が下がって良かったです。

でも、点滴の留置針が痛々しくてかわいそうに思いながらも
可愛い包帯でかわいくも感じます。
                         ふみえ
Posted by ふみえ at 2007年11月27日 00:20
<ちる☆さん>

そうなんです。通院は予定に入っていたのですが
まさかそんなに数値が高かったなんて。。。
数値が下がらなかったら結構深刻でした(涙)
はぴこの頑張りが功を奏して良かった♪

ちる☆さんちの実家猫ちゃん、大変でしたね(+o+)
でも取りあえず古い爪も取れてよかったです♪

<ふみえさん>

ホント、眼圧が下がって何よりです(涙)
最近は大きく眼を開けられるようにもなって来たので
もう一息かな♪

留置針、今日外していただきました♪
やっぱり気になっていたみたいで手をぷるぷる震わせて
取ろうとしていました。
Posted by はぴこはぴこ at 2007年11月29日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。